お客様各位
当組織パートナー各位
平素はRisuPuをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
下記日時におきまして、当組織サーバを接続しているバックボーンネットワーク(BBIX)にて
通信障害が発生しておりました。 (Linode 東京リージョン)
- 発生日時
2021年11月15日(月) 15時22分 - 復旧日時
2021年11月15日(月) 19時09分頃 - 対象
1) 当組織グループのサービスをご利用のお客様全て
2) サポートサイト、及びサポートチャットをご利用のお客様等
3) 当組織傘下提携パートナー様の一部 (Linode東京リージョン) - 原因
BBIX東京ネットワークのMAC ラーニングで異常が発生 - 事象
通信品質の低下 - 対応
バックボーンネットワーク事業者様での対応
ご利用中のお客様並びに当組織パートナー様には、大変ご不便ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
障害に対する影響が計り知れないほど、本件は大規模かつ、重大な事故であると判断しております。
また本障害で一部のお客様に当組織DNSによる名前解決に影響が発生する事態が発生し、
レンタルサーバー等の障害と直接的な関係がないサービスまで影響が拡大しておりました。
当組織は、本障害に対して電気通信事業者として総務省様へ本件に関する
電気通信役務の事故報告を行わせていただきます。この点はご安心下さい。
当組織グループは、DNSのさらなる冗長構成の構築とネットワーク障害時への対応策を講じこのようなことがないように努めてまいります。
※障害発生日時につきましては上位事業者(Linode, LLC.)様経由でBBIX社に確認していただいた日時をもとに表記しております。
※復旧日時につきましては、当組織監視サーバーで検知した日時を表示しているものです。
※お客様の回線・通信状況によっては日時が異なる場合があります。
今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。
※この情報は、令和3年11月16日現時点です。
※上位事業者様に許諾を得た上で掲載しております。
※本件障害は、上位事業者様ではなく上流ネットワークの問題です。
【本件に関するお問い合わせ】
・本件障害に関するお問合せ
RisuPu インフラ担当 総合係 陸ステ
rikusutep@adm.rspeml.jp
※上記宛てにお問い合わせされる方は、「ネットワーク障害について(0vlc2kq1q037)」の件名でお問い合わせください。
必要に応じて当組織インフラ部、上位事業者様等に確認の上ご回答いたします。
・サービスに関するお問い合わせ
RisuPu サポートデスク
お問い合わせフォーム
・当組織ネットワーク、及びサーバーからの迷惑行為等に関してのお問い合わせ
RisuPu Abuse担当窓口
abuse@rspeml.jp
・当組織パートナー様からのお問い合わせ
サポート宛にパートナー名を掲載の上、お問合せ下さい。
・当組織サービスの品質低下につきまして
お客様の環境を添えて当組織サポートまでお願いいたします。
・その他のお問い合わせ
RisuPu 広報担当
pr@rspeml.jp