いつも当組織サービスをご利用いただきありがとうございます。
下記のとおり、サービス障害が発生しておりました。
RisuPu データベースサービス
- 発生日時 ※未確定
2021年1月24日(日) 8時39分頃 - 復旧日時
2021年1月24日(日) 17時06分頃 - 対象
当組織データベースサーバ (public-xxxx1(ry.rikusutep.xyz) 第一サーバーをご利用中のお客様全て - 原因
調査の結果、特定できず - 対応
ソフトウェア再起動 - 再発防止策の取り組みにつきまして
当組織は再発防止策の取り組みとして下記の対策・再発防止策の取り組みを行います。
1. 当組織は、以降原因等特定できないといった事態にならないようエラーログを2週間~3週間の間保存し、原因特定ができるようにします。
2. 当組織は、障害発生時にすぐご報告できるよう体制を強化いたします。
3. データベースサーバーを何重バックアップを行い、障害による影響でデータ破損・紛失にならないよう努めます。
4. データベースサーバーのネットワーク・インターネットやサーバ等設備を強化し、耐障害強化を行います。
※すべてが実施できるかは担当部署との審議により決定いたしますが「1,2」は、実施させていただく方針です。
※担当部門にて審議結果が確定いたしましたら、お知らせいたします。
RisuPu レンタルサーバーサービス
- 発生日時 ※未確定
2021年1月24日(日) 8時39分頃 - 復旧日時
2021年1月24日(日) 17時06分頃 - 対象
RisuPu レンタルサーバーでWordPress / データベースを使用するプログラム等で、当組織が提供するデータベースサーバー (第一サーバー)をご利用中のお客様すべて - 原因
当組織データベースサーバー障害による影響 - 対応
(当組織データベースサーバーの部署で対応したため、自動復旧という解釈となります。)
当組織は、インターネットインフラサービス提供事業者として再発防止策の取り組み・サービス安定性・品質向上に努めて参ります。
以上、今後とも当組織サービスをよろしくお願いいたします。