お客様各位
いつもRisuPuをご利用いただき、まことにありがとうございます。
2022年5月1日(日) に掲載しました
「【障害復旧/情報】[RisuPu] 新規お申込み、及びお問合せ 認証処理障害発生のお知らせ (2022/05/01)」について、
詳細の内容をお知らせ致します。
この障害は、新規お申し込み、及びお問い合わせフォーラムにて
送信する際に行っていただく「Google reCAPTCHA」の
ロボット認証を行っていただいておりますが、
ロボット認証ができない障害が発生したため
新規お申込み、お問合せが出来ない状況が続いておりました。
さらに上記事象原因はロボット認証にて400番台のレスポンスがされており、
ロボット認証が表示されず認証出来なくなる事象が発生致しました。
当組織で、精査を行ったところ、
WordPressのプラグイン一部を更新した際に
使用しておりますWordPressのバージョンと
フォーム関連のバージョンに不整合が発生いたしました為、
当該プラグインのバージョンをバージョンアップ前のものに
復元し正常にロボット認証が表示、及びロボット認証できることを
確認いたしました。
現在は復旧しておりますが、新規受付等が
できないことで大変ご不便をお掛けし申し訳ありませんでした。
以後、このようなことがないように努めて参ります。
当組織グループは、更なるサービス品質向上・安定性向上に努めてまいります。
今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。
※この情報は、令和4年5月4日現時点です。
※掲載日時 : 2022年5月4日(水) 21時23分頃
※このお知らせは、お客さまに不利益が伴うことから、
休日、祭日に関わらず公開しております。