お客様各位
いつもRisuPuをご利用いただき、まことにありがとうございます。
当組織ご提供サービス「ORDNS」(以下、本サービス)の両設備にて、
オープンリゾルバとして判定されてしまう事象が確認されております。
当組織グループでは、本件事象について以前からは認識しておりましたが
実運用上、問題がないことが続いておりましたので対応を進めておりませんでした。
しかしながら、上記事象に対して多くのお客さまにご利用いただいているインターネット接続サービス「VPN」やサーバーサービス「プロキシサーバ」にても本サービスを使用しております。
※RisuPu DNS、及びRisuPu DNS Public1などの権威DNSサーバーにつきましてはリゾルバ機能は有効にしておりませんので問題はございません。
上記の事情を考慮し、お客様への注意喚起と併せて安全性向上を行う運びとなりました。
※本件につきましては、当組織にて既に関知しているものです。
個別でJPCERT/CC様やIPA様といった機関様へのご連絡はお控えください。
当組織にて必要に応じて報告を実施させていただきます。
ご利用中のお客様等には大変ご迷惑をおかけしております。
※当組織サービス以外にもパートナー様に提供する設備で本サービスを設定しております。
上記は安定した品質でご利用いただけるようにしているものです。
特別な事情がなければ原則変更はお控えいただけますようお願い致します。
本件につきまして続報がございましたら、改めてお知らせします。
本件への対策としてメンテナンス作業を実施いたします。
【緊急】 サーバーメンテナンス – dns01.ordns.jp, dns02.ordns.jp
今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。
【本件に関するお問い合わせ先】
本件に関するお問い合わせの件につきましては、
内容に応じて以下、窓口にて承っております。
・サービスや脆弱性に関するお問い合わせ
お客様センターまでご連絡ください。
※内容によっては、当組織の権限上で対応できない場合がございます。
一度、JPCERT/CC様、IPA様を介してのご連絡はせず
当組織にお問い合わせいただくようお願い致します。
・本件事象を利用した不正利用について
当組織の不正利用報告窓口までお願い致します。
・その他のお問い合わせ
お客様総合窓口までお問い合わせください。