お客様各位
いつもRisuPuをご利用いただき、まことにありがとうございます。
下記日時におきまして、RisuPuの一部にて障害が発生しておりました。
ご利用のお客様には大変ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます。
- 発生日時
2022年6月13日(月) 6時19分43秒 - 復旧日時
2022年6月13日(月) 17時23分20秒 - 対象
1) 当組織の申請フォームをご利用のお客様全て ※総合を除く
2) 当組織サービス「MDBS」の東京第一サーバーで当組織提供のphpMyAdminをご利用のお客様一部
3) 当組織サービス「MDBS」の東京第二サーバーで当組織提供のphpMyAdminをご利用のお客様すべて - 原因
当組織のレンタルサーバーのアカウントが自動更新されず、
サーバーアカウントが凍結状態となった為 - 事象
アクセス障害 - 対応
当組織エンジニアにて手動でサーバアカウントの更新を実施し、
数分程度以後にアクセスできることを確認いたしました。
この障害につきましては、当組織にて関知が遅くなり申し訳ございません。
当組織では日々サーバー監視を行っておりますが、
当組織エンジニアリングの関知に問題が
見られたため見直しを実施しました
反映までにはお時間を頂戴いたしますので、
後日、別途対策内容を追ってお知らせします。
※今までは、zabbix2では障害検知を通知する仕組みに対して
当組織での関知の仕組みを確立、及び講じておりませんでした。
当組織グループは、以後このようなことがないように
自動更新処理の状況に問題がないことを確認し、
監視体制や掲載に対する体制を改善してまいります。
また、上記に併せて当組織が提供するサービスへの安定性、及び品質向上に努めて参ります。
今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。
※この情報は、令和4年6月14日現時点です。
【本件に関するお問い合わせ先】
本件に関するお問い合わせの件につきましては、
当組織お客様センター、若しくはお客様総合窓口までお願い致します。
件名に「障害に関してのお問い合わせ (dgl7zvh0q77r)」と明記ください。