2022年9月12日(月) 2時頃~2022年9月15日(木) 17時頃までに発生した弊組織グループ提供サービスの大規模障害につきまして (2022年10月31日 17:35更新)

お客様各位

いつもRisuPuをご利用いただき、まことにありがとうございます。

弊組織グループの大規模障害(※1)に関して
障害発生原因につきましてお知らせいたします。
※1:弊組織グループの主要なサービスで障害発生が伴い
   ほとんどのサービスはご利用いただけない状況となりましたので、
   弊組織としては「大規模障害」と言う認識を示しています。
   総務省様には影響サービスの障害発生当時の利用者数を合算し
   報告を実施致します。届出・登録電気通信事業者様には、大変
   ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんが少々お待ちください。

当該障害情報:【障害復旧/情報】[RisuPu] 当組織の一部で障害発生のお知らせ (対応完了)
       【障害復旧/情報】[RisuPu] 弊組織運用ホームページの一部で障害発生のお知らせ (対応完了)
       【障害復旧/情報】[RisuPu] メールサーバの一部で障害発生のお知らせ (対応完了)

結論をご案内いたしますが「決済時エラー」が起因し、弊組織グループ管理
サーバーが停止した為、アクセスできなくなる事象が発生しておりました。
※2022年10月請求分につきましては、正常に決済が出来ており
 弊組織グループのエンジニアリングでも確認出来ておりますので
 同一障害発生はない見込みです。

弊組織グループとしてインターネットインフラ事業者でありながら
大規模な障害を発生させてしまったことを真摯に受け止め、
更なる安定性向上を目指してまいりますので、
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申しあげます。

[2022年10月31日 17:30頃 更新]
2022年10月31日 17:20頃に電気通信役務事故報告書を総務省へ提出しました
提出予定日を超過いたしまして申し訳ございません。
影響利用数等の精査にお時間をいただいており、提出に時間がかかっておりました。

今後ともRisuPuをよろしくお願いいたします。

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